「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

雑感

・自由は結構きつい。抑圧を取り外すだけだと、
いきなりの真空状態に混乱する。
抑圧を取り外した後は、
知恵と愛で満たして挙げなきゃいけない。
どうやればいいんだろう?

・最近マッサージ、満足と、感動の間ぐらいまでは
いけるようになってきた。
主訴は楽になって、「あなたにやってもらってよかった!」
手思ってもらうほどじゃなくても、何がしかの+αが提供できる。ちょっとずつ上達してる。
最近提供してる+αは合氣道で学んだ物ばかりなので、
他のネタも仕込みたいなぁ。

・マッサージと邪気。
ネガティブなエネルギーをもらうなんてうそ。あれは、多分、むしろ共鳴って言ったほうがいいんだと思う。自分が持っていて、目を背けようとしている部分を相手に見つけて、それを相手のせいにして、排除しようとして、心身が辛くなるだけ。
もちろん色々な方法でハネ返すのも大切だけど、
根本的には、全てを自分の一部として、統合して、愛してやる事。全部飲み込んで、そこを解決して消し去ろうとするんじゃなくて、その問題にすら愛情を注ぐ事。
他人は自分の鏡なんだ。

・触ってばっかりじゃ満たされない。
かなり強く、自分の体が、他人の思いやりとか、気遣いを求めてる。乾きかけてる。本とか、ちょっとしたおしゃべりとか、自分で自分の体をいつくしむ事で、何とかバランスを保ってる。甘い物を食べても満たされないらしいね。

・愛とか、平和とか、なんとか、そういうことが自分にとって重要な目標だという事は揺るがない。問題は、それをどうやって実現するのが、いいのかっていう事。自分に何が出来るのかわからない事。自分の内面とかの整理は多分そろそろ一段落するから、今度は、中期的な目標を早く見つけたい。

覚悟を決めることが出来ない事が、現在の問題点の1つ。

教育事業、ヒーリング、コミュニティビルディング、マッサージ、国際協力、ソーシャルベンチャー、心理療法・・・

なんにしてもやっぱり、目に見える形で、何かを変えて行きたし、外面だけじゃなくて、内面も楽にならないと、満足できない。正直収入面での余裕も欲しい。大切な人を守れて、ある程度の消費生活を楽しめるぐらいは欲しい。
ビジネスと両立、出来ないかなぁ。

・両親との関係ってやっぱり、それ以外の人との関係とか、生活の環境とかに影響するなぁ。

・動きたくない、もう失敗したくない、どうにもならないっていう感覚と、少しずつ感じられる、挑戦とか、成功への意欲。楽、やりやすい環境だけで何かを選んでも、結局退屈してしまいそうな感覚。さてさてどっちが勝つんでしょうね。

・ここ数ヶ月、「手放す・流す」系の心理的なモードを使ってなかった。クリシュナムルティみたいな。そりゃあ迷いも増えるよ。時には距離を置いて俯瞰しないと。

・身近な死に直面してここ数年、色々と大変だったけど、「死」そのものに直面しようとした事はほとんど無かった。喪失とか、恐怖とか、怒りとか、そういう「死」の周辺を相手に戦ってた。やっと「死」そのものを意識して、自分なりの生死観を再構築出来る余裕が出来てきたかな。
死は救いらしいし、生きるのも大変だったりするけど、でもやっぱり、まだまだ生きていたい。でも死ぬって事を見ていると、いろんな物の大切さも見えてくる。

~当時のmixi日記より2017年に転載~

目次