「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

オランダ行ってきました!すごい目標が。

オランダ行ってきました!

日本人チームの事務局として、
ソリューションフォーカスという、
思考やコミュニケーションのための考え方を、
組織や企業に適用するコーチ・講師、コンサルタントが
事例を共有するためのコンファレンスに参加。

後は通訳も少し。

ソリューションフォーカスは、
これから世界をより住みやすくしていく考え方だなとおもう。

この大会(SOL)には日本版もあって、
6月に秋葉原UDXで行います。
http://www.j-sol.org/
小生のすきなウィルバー的な言葉を使えば、
イエローのミームがどのような物かを、端的に表してると思う。
そして集まってくる人が、素敵な人ばかり。

ノルウェーから帰ってきて、9年ぶりのヨーロッパ。
少し感慨深い。あれから9年かぁ。俺も大きくなったなぁ。

場所はテクセル島と言う保養地で、
すごくきれいなところ。
(家畜のにおいがするけど笑)
そして!!

むこうで、すごいオファーをもらっちゃいました。

「来年の夏、スイスで合氣道とソリューションフォーカスの
関連についてのセミナーをやってみない?」
コンファレンスの最終夜にやった演武と解説が、
気に入ってもらえたらしい。

冷静に考えれば、かなり無茶苦茶なアイディア。

合氣道は師範でも高段者でもない。
ソリューションフォーカス歴10ヶ月。
どちらもヨチヨチ歩きを卒業したばかりの赤ちゃんみたいな物。

そんな26歳の若造に、セミナーをやらせちゃうんだから。

だけど、多分ピーターは、俺の中に何かを見てくれたんだろう。
俺の中の可能性を、直感的に感じてくれたんだろう。

(ピーター自身「いや、変なアイディアが浮かんだんだけど・・・」
って言ってたから、多分左脳的には、
自分が無茶苦茶なアイディアを言ってる自覚はあるはず)
それなら俺は、俺が信用するピーターの直感を信じる。

・・・日本に帰ってきて、具体的な行動はあまり変わってないけど、

大げさに言えば、ものの考え方、見え方、感じ方が変わってきた。

そして、エネルギーが湧いてくる。わくわくする。

それだけじゃなくて、
収入の事とか、仕事の事とか、いろいろ、
今までなかなか前進しなかった事が

「来年の夏、合氣道+SFセミナー素晴らしい物にするために?」
と言う問いと、その答え、そしてそのための行動の中で、
全部、意外と簡単に解決できそうな感じがする。

(これらの解決がセミナー成功に直接的に影響するし、
今なら解決するためのエネルギーと知恵が湧いてくる)
・・・これが、アバターいわくのRFY(right for you)目標
ルータイスいわくの「クリエイティブなストレス」なんだなと実感

目次