「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

嘘をばらす。

今日は、ちょっと成長しました。

自分の甘さを正当化しようとした考えを
ごまかそうとして行った言動で、
引き起こったややこしい状況を、
うやむやなまま無くしてしまおうとして選びかけた、
迷惑もかけないけど、人を喜ばせない選択肢を、
ぎりぎりで選びませんでした。

自分の意志で、

自分のごまかしがばれる確率がより高く、
つまりは非難される確率もやや高いけど、
成果を出す可能性のある選択肢を、選べました。

責任転嫁が大好きな自分にとっては、
ずいぶんな進歩です。

だって、甘い所があるのも、弱点があるのも、
事実なんだから。

実際そういう思考、言動、行動をとったんだから。
ごまかしたって、事実は消えないんだから。

それなら、多少恥ずかしかったり、
非難されるかも知れなくても、
明るみに出して、自分で引き受けて、

今、ここから、より良い物を作って行きたい。

自分にすらバレてしまっている嘘より、

甘い所があるなりに、弱点があるなりに、
少しでも前に進もうとする自分の力を信じた方が、
何となく幸せな感じがする。

それに本当にありがたいことに、
甘くて、使えない所もたぶんバレてるはずなのに、

それでもおもしろがったり、信じてくれる人だって、
随分いるんだから。

目次