「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

経営力の鍛錬「トータルゲーム」

トータルゲームという経営シミュレーションを使った
経営セミナーに行ってきました。

 

不連続に4日間行われる、1日目。

 

いままで企業向けのトレーディングゲームとか、
自己啓発系のキャッシュフローゲームとか、
色々経験してきたけど、

 

これは、ヤバイ。

 

もう、頭いたくなっちゃう。

 

 

フリーランス・起業などを考えているなら、
是非受けるべきって勧められたのも、納得できる。

 

企業の社長として、社員を雇い、原料を仕入れ、
加工して販売する。
時々景気が変わったり、アクシデントがあったり・・・・

 

 

その中で、10期(10年)を経営するんだけど。

 

むっつかしい!!

 

そしてその思考・行動パターンが、
明らかに如実に、自分の現実での思考・行動を反映していて、
あきれて爆笑したり、凹んだり。

 

1回目は5期で倒産。
がんばって投資したのに、うまくマーケットに提供できず、
他社と一緒に伸びてみることを考えたり、
最後にはカケにでてブレイクスルーを狙ったりしたけど、
全くダメ。自己資金がマイナスになり、倒産。

 

 

2回目はドライに、安く仕入れ、高く売ることに集中し、
自転車操業で3期ぐらいはサマになったんだけど、
よくみると、ジリジリと体力をなくしている。持続性がない。

 

時間切れだったけど、多分5期ぐらいで倒産してた。

 

 

その間、
ファシリテーターからはほとんどヒントなし。
ひたすら自分の頭で考える、

 

自分で考えて悩んで、気づくプロセスで、
筋肉をつけていく。感覚を養っていく。

 

本当に、本当に自分のパターンがでてくるというか、
そこで弱気になる時も、そこで人目が気になることも、

 

最後にバーンとカケをして、チャンスが振ってくるのを期待するところも、
なんだかもう、まさに今時分がしていることと一緒で、
いや~もう、なんというか。ぐうの音も出ない感じ。

 

そして隣のグループでは、3期ぐらいで倒産した人が、
何に気づいたのか、着実に売り上げを伸ばしていたりして。
やっぱり経営ってシビアなもので、甘いことは言ってられないなと。

 

 

だけどやっぱり人のために動いた後に凄いチャンスがでてきたり、
自分のことだけ考えてるとマーケットが活性化しなかったりする面もあって。

 

いままで、お金に悩んだことは何度もあったけど、
お金について「考えた」事はなかったかもしれない。

 

ビジネスについてここまで真剣に、集中的に向き合ったことも、
なかったかもしれない。
そんなわけで、わかったこと。

 

ああ、このままではやっぱりダメなんだなぁと。
全4日のセミナー。

 

最終日までに、何とか突破口を見つけます。

 

これ以降は、メモ代わりの備忘録。

:::::::::::::::

・最初の失敗は、まずは身の丈にあわない投資をしたこと。

・最後の最後に、人に頼る。現実でも同じ行動をしている。

・一度決めた方針は、やっぱりある程度無理をしてでも通すべき?

・思いやりを持ちつつ、感情と切り離す必要もありそう。クールヘッド、ウォームハート?

・決算を綺麗にするのも大切だけど、期末ごとに在庫処分をしていると、効率悪くなる。持続性が大切。

・市場に影響を与えたいなら、かなりのリスクをとらなきゃいけない。

・ぐうの音もでなかったことば「借金なれしちゃってるかんじ」

・次回は、他社を巻き込む方策を考えないと。

・いい人でもうまくいかない、自分だけのサバイバルもうまくいかない。

・力づくで市場を動かしたり、無理やり市場からむしりとってもうまくいかない。
なんというか・・・・もっとうまく、流れに乗らないとなぁ。軽やかにダンスする感じ?
サーフィンかも知れないなぁ。あの、一度だけ経験した、不安定さの中に安定を見つける感じ。
もっとやっとけばよかった。

・他の人がうまくいくのが、微妙に嫌な自分。

・研究開発とかは、結構うまくいった。運も良かったけど。

・「売れない」という可能性を常に頭に入れる。つくればお金になると思ったら大間違い。

・貧乏を言い訳に、自分に都合のいい取引をしようとする。あまり役に立たない。

・やっぱり勝ちたい。

・現実の仕事も、今の思考・行動・感情のパターンだと、絶対うまくいかないなと言う実感。どうすべきなんだ?

・借金してでも、最初の時に一気に設備とかを整えてしまうのもありなんだろうな。

・ぞっとした言葉「倒産直前にかけに出て、大失敗してスッキリしたでしょう?
現実でも最後にカケに出る人は一杯いるんだけど、
そうすると負債が一気に膨れ上がってどうにもならなくなる」

・2回目にやったとき、少しの間、凄く頭がクリアにナって落ち着いた瞬間があった。
アレはなんだったんだろう?アレを持続できたら、意外といけるかもなぁ。

 

さてさて、3月10日までには、絶対に突破口を見つけて、
現実生活も、突破するぞ。

とにかく自分の力で、人生を動かして行きたいんだ。

目次