「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

頑張った一日(マニラ生活スタート!)

今日は暑いです!いろいろやってきました!!

通っている大学は、アテネオ・デ・マニラ大学
フィリピンの慶応大学? みたいなところらしいです。
(ちなみにお世話になっているプログラムはこちら

英語の実力査定?で合計4.5時間英語の試験でした。

さすがに疲れて思いっきり昼寝。

 

なんだか、今日はどこかからひたすらカラオケの声が聞こえてきます。
お祭りでもやってるのかな~。

 

洗濯やさん(loundry shop)にもにいってきました!
使った服をビニールのレジ袋に入れたんだけど、
帰ってきたら近所のおじさんたちが「ビニール袋禁止だよ!」と教えてくれました。
マラキナ市では、紙袋のみが許されるとのこと。
個人的には不便だけど、環境にはいいことですね。
明日エコバッグ買わなきゃ!

 

そして、ヤクルトのみはじめました!!
乳酸菌のシロタ株が、僕の胃を守ってくれますように!

っていうか、マニラのスーパーに普通に並んでてちょっとびっくりしました。
インドネシア人のクラスメートも、毎日飲んでるっぽいです。
恐るべしヤクルト。

 

胃の健康を保つもっとも基本的な方法は、
善玉菌で胃の中をブロックしてしまうことだそうです。
そうすると、結果として悪玉菌が繁殖できないようなるとのこと。
(乳酸菌でも納豆菌でも良いわけです)。

殺菌剤を飲んで悪玉菌を殺すのではなく、
善玉菌を増やすわけですね。

 

ちょっとこれ、コーチングっぽいきもするなぁ。
基本的には、本人を勇気付けクリエイティビティを増す、
イメージや考えを増やしていく作業。

そうすると結果として、落ち込みや恐れや失敗するパターンはなくなってしまう。

 

もちろん時には、問題に向き合うこともあるけれど、
基本的には、肯定的なところに目を向けたい。

 

本当はどうなったらいいのか、
今できていることは何か、
何からはじめたいか・・・

目次