「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

レポートテーマ、考え中・・・

図書館に座って、「英語論文作成」の課題(Essay小論文)のテーマを考え中。
何について書こうか・・・

最低5つの参考文献を使った、12-15ページのアカデミックなエッセイ。
(日本語にすると学術論文になるの?すごいなんか仰々しいね)

 

そして、平和構築に関するテーマでなければならない。

「まず取り組んでみたいと思う3つのトピックを考えて提出しろ」との事。

 

とりあえず、いくつか本を引っ張り出して、
自分の中でぐるぐる考える。

何について、調べてみたいだろう?

 

学部生としてICUにいたときも、
よく図書館に長居して、本の匂いに包まれながらすごしたなぁ。

考えるということだけに時間を使えるのは、嬉しいなぁ。

 

グローバル・リーダーシップについて書こうかなぁ。
とても興味がある分野だけど、平和構築とどうつなげたらいいんだろう・・・

 

ビジネスと平和をつなげることにも興味あるんだよなぁ。
学問の世界と、ビジネスの世界って、お互いに軽視しあっているような気がするんだなぁ。

BOP(Base of Pyramid)ビジネスはとても興味深いけど、
今の僕には新しい発見を提示できる自信はないなぁ。

 

ファシリテーションとかコミュニティー開発とかも興味あるけど、
この図書館でそういう本が見つからない・・・

 

トラウマ的な体験をした人へのケアにも興味があるけれど、
ちょっとこれについて考えるのは別の機会かな。

 

結局は、平和大の生徒として、自分には何ができて、
何をしたいのか、っていうことなんだよなぁ。

目次