「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

スイスにいます!

現在スイスです。

僕にとって、ここ2年間の最大のモデリング対象で

あったピーター・ザーボさんの家に泊まっています。

 

なんというか・・・こんな幸福に感謝です。

 

 

ここ3日間は、おもしろいトレーニングでした。

 

 

ライブコーチング・デイズということで、

プロコーチが集まって、実際に本当のクライアントに来てもらって

(コーチング初めてという人から、何度か受けた人まで。

ひとり、別のクライアントが、何も次げずに連れて来た人もいて、

やや顔が引きつってた笑)

 

 

実際にみんなの前でコーチングをして、

それを後でお互いにフィードバックする感じです。

 

南アフリカからデンマークまで、

結構グローバルにプロコーチが何人か集まってました。

 

 

SF式のフィードバックなので、

あくまでもポシティブ・リソースに焦点が当たるので、

勇気や自信になります。

 

他の人がやっているところも参考になるし、

それに対する他の人のフィードバックも参考になります。

 

100人コーチングで、

やっぱり時には、グサッと来るフィードバックをもらうこともあって、

少し自身をなくしていたみたい。

 

 

ちょっとなんだか、息を吹き返した感もあります。

欲張って、2回コーチングをして、

1回クライアントもさせてもらいました。

 

 

英語でのコーチングは今まで1回しかしたことなかったので、

さすがにくたくたです。

 

自分自身や、クライアントや、コーチングの可能性や

自分の力や、人間の能力や・・・そういったもの全てを信じて、

そして、とにかく、DO ITでいこうと思いました。

 

詳しい ことはまた書きます~

日本でも、こんな機会をつくっていきたいですね。

 

リアルなコーチングを共有しながらSF式に学びあえたら本当におもしろそう。

 

 

人前でやっても言いよって言ってくれる

クライアントを探すこととか、予定調整とか

色々とややこしいことはありそうだけど、

ちょっとやってみたいなぁ。

 

 

なんだかでも、ちょっと日本語とか、

お風呂とか、恋しいです。

まだ1週間少しなのに、早いなぁ。

ご飯も今までで一番おいしい類だし、

ゆっくり寝てるんだけど、

今までよりより勉強しているから、

ちょっと疲れているのかな?

 

 

明日は久しぶりに両親と合流してバーゼル観光

それと「氣の道」っていうことをしている人達の練習に遊びに行きます。

 

 

何をやっている人たちなのか、詳しく知らないのですが、

ピーターの奥さんが紹介してくれました。

来週末は、1日半の、ボディーワーク+コーチングセミナー。

 

コラボ相手のフェルデンクライスの人とは、どうやら当日まで会わないことになったようで、

良く言えば創発的、あるいはぶっつけ本番のセミナーになるようです。

さてさて、どうなりますことやら。

両親も随分、たくましく楽しんでいるようです。よかったよかった。

目次