「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

近況報告

近況報告・・・
■明日のお昼、千鳥が淵でフリーハグします。260本の桜が満開!?
詳細はブログを。
http://ameblo.jp/omoken/entry-10854240832.html
■僕は元気にやってます。
震災は、個人的には被害無し。
家族もアパートもOK。
被災地近くにいる大切な仲間達も、みんな無事でした。
仕事のキャンセルが増えて、随分ゆっくりと時間を過ごしました。
そして内面的に、随分揺れました。
無力感に落ち込んだり、
何のためにコーチングやってるんだ?なんて自分を責めたり、
原発の件も、随分怖かったです。
そして、コーチングやメンタルケアで、
仲間をサポートする技術を持つこと、
阪神大震災のときの、小学生の自分とは違い、自分なりに役に立てる事に感動して、
涙を流したり。。
今は落ち着いて、日々の課題に取り組んでいます。
今すぐに僕が役に立てることは現場になさそうだ。
だから、今は充電して、仲間をケアして、そして腕を上げる。
そして現場が一段落して、メンタルケアが必要になったときは、
全力でサポートしにいこうと。
今月末、震災メンタルケアのトレーニングを受けてきます。
■3月、色々ありました。
100人コーチングが終わりました。
人生の素晴らしさを実感するような素晴らしい出会いもありました。
チャリティーライブもやりました(これも詳しくはブログへ)
四国で物凄く楽しくワークショップをやってきました。
コーチングだけでサラリーマン時代の月収に近づきました。
マイコーチと契約更新をしました。
ゆっくり過ごしながらも、いろいろあった3月でした。
■そして、腹をくくりました。
やっぱり俺はコーチなんだと。
他者と共に、未来に向けて一歩一歩進んでいく人間なんだと。
人が、自分自身を導いていける、
その環境設定のプロなんだと。
震災と関係ある事柄でも、関係ない事柄でも、
対人支援の専門家として、最先端の技術でサポートしていく。
そうすることで、その人の人生が変わり、
そして社会が変わっていく。
だから一つ一つの関わりに、
一つ一つのセッションに、
全力で臨んで行くと。
そして僕はやっぱり、コーチングが大好きだ。
コーチングと言う作業が凄く楽しいし、
コーチングというサービスで人の役に立てることが凄くうれしい。
コーチングと言う技術を探求することがエキサイティングでたまらない。
コーチングと言う生き方で、実現できる未来が楽しみでしかたない。
■そして、僕の思いは、この10年間全くかわらない。
僕は世界平和のために、働きつづけたいし、
世界平和を作る人たちを、もっと増やしたい。
きらきら輝いて、自分らしく世界を平和にする人たち。
中学生や高校生が、「あの人、かっこいい!あんな生き方したい!」
って思うような、そんな人を増やしたい。
■「国連で働く、夢を叶えたい20代のためのコーチ」
として、世界平和を作っていきます。
すでに複数の国際機関の人たちとセッションをしたり、
具体的なアクションもはじめています。
■まだブログなどで公開していないんだけど、
チャリティーセッションをしています。
体験セッション5000円を、全額寄付。
詳しくはお問い合わせフォームからどうぞ。
■先日、専門学校でのコーチングの授業を終えました。
6ヶ月間、100時間以上。
プロコーチレベルまでは行かないけど、
自分自身の人生に変化を起こしつづけ、
大切な人たちの前進をサポートし、
コーチングでお客さんに付加価値を提供できる
そんなレベルまではトレーニングできました。
半年間も付き合うと、
その人の半年間の変化や成長も目の当たりだし、
普通の研修じゃ見ないようなところを見たり見せたりするし、
さすがにもう、思い入れが凄いというか、
とにかくみんなの幸せと前進を、心から祈っています。
■この半年間は、僕にも色々ありました。
チームフローのコーチングに出会って、
事業の中心をコーチングとする事にして、
コーチングのイメージが僕の中で大きく変化をし、
いくつかの過去を乗り越え、手放し、
新しい夢が鮮やかに浮かびました。
素晴らしいマイ・コーチと共に、
やったこともない挑戦をいくつもし、
多くの成功と失敗をし、そこからさらに学びました。
たくさんの幸せな出会いがありました。
おこがましい言い方だけど、
自分の変化・成長が著しすぎて、
1ヵ月後の自分の姿すら、予想できない。
そんな半年間でした。
■篠原学園の講座の皆さんは、そんな変化を共にしてくれた仲間です。
僕自身の変化・成長に合わせて、講座内容も変わり、
おかげで混乱させたこともあると思うけど、
僕の、あれがベストです。
皆さんには常に、最良のものを届けようとし続けてきました。
そしてそれを受け取って、自分のものとしてくれたことに感謝を。
皆さんがこの半年間、人生と周りの人に引きおこした、
素晴らしい変化の数々に拍手を。
僕自身がどれだけ勇気付けられ、学ばせてもらったことか。
人は強いと、
人生はいつだって変えられると、
僕たちは常に成長し続けていると、
全身で感じさせてくれました。
ありがとう。
■そしてこれからも、僕は成長し続けます。
変化し続けます。
今の自分は、1年前の自分じゃ想像もできなかったことになっている。
1年後の自分は、今の自分じゃ想像も付かないほど成長している。
過去の自分に対しても、
未来の自分に対しても、
「見てろよ」「楽しみにしてろよ」というような気持ちで、
日々を過ごしています。
これからのテーマは、
リラックスして、流れに乗る練習。
のぼりのエスカレーターに乗る練習。
3月はゆっくり休んで、
4月はまた走り始めます。呼吸を深く、長く続く足取りで。
視野を広げて、景色を楽しみながら、
自分自身と一緒に、走り続けます。
■新年度ですね。
出会いと別れ、新しいチャレンジ、
身体がゆるんで、骨盤が新しい位置を取る時期でもあります。
僕達の心や体、人生には常に変化がおき続けているわけだけど、
変化を感じやすかったり、変化をつなげやすかったり、
変化を起こしやすかったりする時期かもしれません。
せっかくいろんな変化があるのなら、
増やしたい変化を見つけて、その変化を大きく加速していきたいものです。
実は常に起こっている、皆さんの新しい人生の芽生えに、祝福を!
目次