「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

JICAで「キャリア/モチベーション」ワークショップ

先日、国際協力機構(JICA)で、コミュニケーションについての勉強会に、

講師として呼んでいただきました。

 

参加された方には、なんだか、最初から親しみを感じました。

 

職場柄、グローバルな空気感?のようなものがあるのかもしれません。

参加者は、強い志や高い能力を持つ方々ばかり。

笑顔とオープンなコミュニケーションが心地よかったです。

 

 

リクエストは、モチベーションの維持。

 

 

モチベーションとテンションの違い、

自分の状況や未来を、4つのレベルで整理すること、

ポシティブ・デバイアンス(肯定的逸脱)概念などを、

体験的に探求しました。

 

 

そしてやっぱり、人の作る組織、

それそれが、大切な価値感や想いを持ちながらも、

それぞれの個人との間や、個人と組織の間で、

 

ベクトルあわせが難しかったり、空回りがおきたりするんだなぁと実感しました。

 

強いエネルギーを持つ人たちだけに、壁にぶつかったときは、

よりストレスが大きいのかもしれません。

 

 

そしてもしもその壁が取り払われたとしたら、

一体どんな事が起きてしまうのか、ものすごく楽しみです。

 

 

次回は、チームビルディングをすることになりそうです。

内容は、タックマンモデルや、共有ゾーン型コミュニケーションなどの予定。

 

ともかくも、また全力でやってきます。

僕のミッションは、あくまでもやっぱり、世界平和。

 

そして、世界平和のために働く人たちの、仕事と人生の充実をサポートすること。

グローバルなリーダーシップスキルの中核となる、

セルフマネジメントと、コミュニケーションの

バージョンアップを支援すること。

 

 

僕の人生を代えた911同時多発テロから10年、

世界のために働く方々を、

プロとして支援できることが、嬉しいです。

目次