「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

「愛と独占欲~大人の小論文教室より~」

昨日、別れについての記事を書いていて、

思春期?真っ只中だった時に、

最も強い衝撃を受けた文章を思い出しました。

 

 

ほぼ日刊イトイ新聞の

山田ズーニーさん「おとなの小論文教室」。

 

その中の記事

「独占欲ってなんですか?~読者と山田の往復メール2」です。

http://www.1101.com/essay/2000-12-06.html

結婚を誓い合った彼から別れを告げられ、

それでも彼への思いを断ち切れない読者。

 

山田ズーニーが、本の一説から

「愛するものを手放しなさい」から始まる言葉を送ります。

 

山田ズーニーと対話しながら、その言葉を読んで、

彼女が決意したこと。

 

自らと向き合い続け、彼女が最後に発見した、

彼女の自分軸。

 

覚悟。

 

 

これはもう、僕がここに引用すると、温度が下がってしまうので、

ご自身でリンクを開いて、お読み下さい。

 

今読んでも、鳥肌が立ち、目頭が熱くなります。

 

 

文章を書くということを通して、

自らに向き合うということを伝えている人で、

この人の右に出る人はいないんじゃないかなぁ、と思います。

目次