「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

世界青年の船:僕の45日間③

旅の備忘録③です。
やっぱり、一瞬一瞬が凄くって、
書ききることはできなくって、
もうとりあえず、リストするのは今回で最後です。

■スリランカの海岸、凧が上がる、美しい空。
素晴らしいダンスに、料理。象。

小学校訪問。
やっと現地の人に少しだけ貢献できたって言う感覚。

SWY24 世界青年の船 スリランカ学校訪問

■突然の思いつき。
バーレーン人・カナダ人と3人で、
リーダーシップに関してのセミナーをしよう!

そんなわけで、公式プログラムのPYセミナーで、
‘taking action:3 perspectives” セミナー決行!

もう、セミナーの目標設定から、プログラムの作り方まで、
本当にばらばらで、
セミナー中にも慌てて内容を変えたりしたんだけど・・・

SWY24 世界青年の船 リーダーシップセミナー

結果、大成功!

「船の中で最高の経験だった!」
って言ってくれる人も。

 

全く違う考え方ややり方、
自分にとっては、ナンセンスに見えても、
信じて任せてみるって、大切だなっておもった。

最高の経験!

 

■インド、怪しい商人との交渉、
ヨガのクラス。甘くて、おいしいチャイ。
200人以上にもみくちゃにされた、村訪問。

もう、なんとも圧倒的に違う、町並み。
超テキトー美術館。

カオスって、こういうことかぁ~!

 

■日本が近づいて、荷物をまとめる自分+みんなの大騒ぎ。

バッグに入らないTシャツとか不用品を、
お土産と言うことでばら撒く外国人たち。

思わずどう考えても使えないお土産を、
ついついもらってしまう俺たち。

■那覇での給油の間、尊敬しかつ大好きなラモンと、
一日中はなしながら歩いたこと。
おいしい料理、首里城、町並み。

SWY24 世界青年の船 NL 沖縄

 

そして、エイサーのパフォーマンス!
もう、鳥肌が立つかっこよさ!!

 

 

■なぜかブラジル人に、カポエラを教えることになった。
カポエラなんかするのは、チリ以来7年ぶり?

6回の練習で、なんとかモノになった。

舞台の上で拍手喝采を浴びてる彼らを見て、

思わず、「俺、やるなぁ!!!」なんて褒めてみたりして。

 

 

■異文化理解コースのディスカッションやワーク。
それぞれが、それぞれなりにクラスのために貢献する必要があるんだけど、
モチベーションもやり方もばらばら。

思いっきり、クラスそのものが異文化理解の実験場!

 

■上座部教のスリランカ人、
チベット仏教をしているカナダ人と、
大乗仏教の国から時々瞑想をしている僕3人で、
仏教・瞑想についてのセミナー。

SWY24 世界青年の船 瞑想・仏教 マインドフルネスセミナー

理屈は少なくして、できるだけ体験的に。

講師同士すら、意見が食い違っているわけだけど、
それも仏教内の多様性と言うことで、
we agreed to disagree。
そのままを、見せた。

とちゅう、僕の個人的な経験、
一番辛かったときのことを話したんだけど、
喜んでもらえて、嬉しかった。

 

■ファッションナイト

バーレーン人と袴を交換。
ちょっと、石油王になった気分

気持ち悪い女装から、
大爆笑の仮装、
ため息が出るような、美人まで。

 

■エジプト革命をその身体で体験した、
エジプト人の、強さ、たくましさ、レジリアンス。

言葉にできない。

 

 

■外国人全員を送って、日本人だけで一泊。
ひっさしぶりに、日本語だけ日本人だけで過ごして、
もう、思いっきり楽!

日本って、いいなぁ。

 

 

■旅の間も何度も会いたいと思った大切な人が、
午後休みを取って迎えに来てくれたこと。

 

■久しぶりにメールを見た瞬間、
もう胸がどきどきして、

やばい!クライアントの○○さんに会いたい!
うわぁ、あの会社でチームビルディングしたい!
ああ、コーチングの先生に会いたい!!

って思えて、ワクワクして仕方なかった。

おれ、本当にコーチング/ファシリテーション、
好きなんだなぁ

 

 

■最後の一日、思いっきり、泣いたこと。
多くの人が、ありがとう、また会おうって言ってくれた。

ただもう、手放しで、泣き続けた。

そして、涙を流しながらの、ハカ。

 

 

************
その他、もう書ききれない、爆笑の、感動の、
涙の、ぐっと来る、どきどきする、
誇らしい、愛に満ちた、エキサイティングな、
学びになる、経験たち。

ああ、本当にありがとう!

目次