「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

4月20日ソリューションフォーカスセミナー(1セッションプレゼント!)

留学まで、あと2ヶ月をきりました!!
(5月29日出国!)
以前からいろんな仲間からリクエストをもらってた、
ソリューションフォーカス(解決志向)のセミナーをします!!

 

今まで事務局が苦手で、セミナーはできるだけ避けてたんだけど、
知っていること、全部伝え切ってから旅立つぞ!と決めたら、
素晴らしい仲間が事務局をしてくれることになって、
やっと開催の運びです。

 

ちなみに、僕のフォローアップセッションつき。
対人支援をされている方、
人の相談に乗ることが多い方、
大切な人たちにもっと元気になって欲しい人、
これは、僕がコーチとして身を立てる上で、
もっとも土台になっていることをお伝えします。

 

僕が言うのもなんですが、
これは逃すともったいない、
激しくお勧めの機会です!

↓↓↓こんな課題を持っている方に、朗報です☆↓↓↓
・人の相談を受けるけど・・・聞き疲れて終わったらぐったり!
・こっちがどれだけ本気でアドバイスしても、相手が変わらない!
・扱うテーマに得意・苦手があって、できるサポートの幅が限られている。
・クライアントさんの話を聞きすぎる。セッションに時間がかかってしまう。
・メンバーもみんながんばってるんだけど・・・なんだかチームのムードが低い感じ・・・
先日行った体験会でたくさんの方から満足の声(満足度:4.7点/5点満点)をもらった、
ソリューションフォーカスの本講座を、ついに行います!
コーチ・コンサルタントや、マネージャなど、
人の相談を受けたり、変化をサポートするお仕事の方、
人と一緒に前進していく方を対象としたものです。
ぜひぜひ一緒に、
簡単でパワフルなサポート技術を、身につけましょう!

***以下セミナーの詳細*******
【なぜ、ソリューションフォーカスを学ぶと人のサポートが楽になるの?】

私はプロコーチとして生計を立てているんですが、
アドバイスや人生経験を使ったことはほとんどないんです。

だって、私に相談を持ちかけてくる方のほぼ全員が、
私よりも年上の方で、
人生経験も、ビジネス経験もはるかに長い方ばかりなんです!

 

そんなかたがたから、
経営や、結婚・離婚、芸術の創作など、
私には経験のないことについて、
相談をされちゃうわけです(笑)
そんな方を相手に、私が伝えられることは、
ほとんどゼロ。

 

だけど、それでも、
プロとして、コーチとして成果を出さなきゃならないんです。

そんな状況で身につけたのが、
アドバイスの力でも、カリスマ性でもなく、
純粋に引き出す技術。
クライアントさんの可能性にアクセスする技術。
よりよい物語を作ってもらう技術、などなど。
そして、そのもっともベースとなる感覚を、
僕はソリューションフォーカスから学んだんです☆

 

今回のセミナーは、
そんな、簡単だけどパワフルな変化を引きおこす、
技術と哲学を、楽しく探求する時間です。

 

思いっきり体験的で、
気がついたらできるようになっちゃってる、
体にソリューションフォーカスを刷り込むようなプログラムを、
用意しています!

 

【この研修の効果】
■経験豊富なコーチ・コンサルタント
・今まで学んだスキルを整理して、最大限活用できるようになる。
・専門外の内容でも、自由自在にサポートできる。
・コーチングやコミュニケーションを、分かりやすくシンプルに教えられるようになる

■経営者・マネージャー
・チームのムードや人間関係がぐっと明るくなるアイディアが手に入る
・メンバーの主体的な行動を引き出しやすくなる
・自分自身のストレスマネジメントも上手になる!

■人のサポートが好きな方、人の相談にのることが多い方、
・自分も楽しく、相手と一緒に変化を起こせる!
・相手が依存状態にならないようなかかわりを身につけられる。
・相手から深刻な相談を受けても、安心してサポートできる!
その他、講師、セラピスト、施術家など、
人と関わる仕事をされている方にお勧めです!

 

****体験会の参加者の声*****
*コーチが話さないというワークの中で、ステートコントロールやキャリブレーションを意識してやっていきました。
普段ちゃんとやれてなかったかなと振り返るいい機会になりました。スケーリングの効果実感。(F*Yさん)
*”楽になる”技を見た感じですね!(K*Sさん)
*クライアントの気持ちの理解ができた。ソリューションフォーカス*リフレクティングのワークが面白かった。(Y*Nさん)
*ヒロさんの体験談がふんだんにもりこまれていて、ヒロさんがヒロさんらしくいる姿がとても良かったです。(O*Mさん)
など、とてもためになったとの声多数。


*****セミナー概要******
【日時】2013年4月20日(土)10時~17時
【場所】錦糸町駅周辺(詳細はお申し込みいただいた方にお知らせいたします)
【価格】振込3,0000円(18日までにお振込の方)
当日3,5000円
【お申し込み】http://p.tl/mVwz
☆特典として、西田の1to1の個別セッションがついています。
******************

【ソリューションフォーカスって?】
(歴史)
・1980年半ば、米国のインス―・キム・バーグとスティーブ・ディ・シェイザーによりカウンセリング手法として開発される。
100回以上の面談を必要とする一般のカウンセリングと比べ、
2~3回という短期間でクライアントに有用な変化が現れるという飛躍的な結果を達成。
・1990年代よりビジネスコーチングの中にも取り入れられ始める。
・2002年、SF実践者による国際大会(SOL)にて、組織へのコンサルティング、業務改善プロジェクトでの成果が報告される。
(特徴)
問題ではなく、解決に焦点を合わせた考え方でコミュニケーションを行うため、
関係者の主体的な協力を得ることができる。
理念・テクニックが簡潔で、短期間で習得し成果を出すことができる。
会社組織やコミュニティなど、人の関わる分野において絶大な効果を発揮する。

【講師プロフィール】
西田博明
大阪出身、国際基督教大学(ICU)卒。専攻は社会学。
ノルウェーとチリへの留学をはじめ、多様な海外経験をもつ。
ベンチャー企業での採用支援事業、人材育成サービスの立ち上げ、山小屋での番頭、高級ホテルのウェイター、
マッサージサロンのスタッフなど、などさまざまな仕事を経験した後独立。
2008年株式会社おもしろい研修を設立し、代表取締役に就任。
チームビルディングをはじめとしたコミュニケーション研修と、起業家向けのコーチングを行っている。
2010年スイスにて招聘講師としてワークショップの開催、
2012年世界青年の船にて13カ国のリーダーたちへの研修開催など、体験型のプログラムが国内外にて評価されている。
2013年6月よりコスタリカにある国連平和大学にて国際平和研究の修士コースに進む予定。
********************
【お申し込みフォーム】
http://p.tl/mVwz

目次