「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

こわいこともある

新しい舞台に立つのは怖い。
知らないところで仕事するのは不安。

がっかりした顔をされたくない。

 

つまらなかったってうわさされたくない。

 

自分のことをアピールしたい。
凄いっていわれたい。
大きな結果を残したい。

 

つかんだチャンスを無駄にしたくない。
うまくいかなくて、自分にがっかりしたくない。

 

そんな気持ちは一杯ある。

 

だから力も入るし怖くなる。
うまく眠れないこともある。
おなかが痛くなることもある。

 

失敗したらどうなるか?

 

ひとつのチャンスを逃す。

 

たぶんへこむ。

ちょっと自分を許せなくなる。

自信をなくして、しばらく立ち直れないかもしれない。

 

失敗したらどうするか?

 

また・・・やるしかない。

前回より怖くなってるかもしれない。

でも、前回よりひとつ経験をつんでいる。

ここでどうなったところで、

たぶん人生は、終わらない。

失うものは何もない。

 

どうせまた次のチャレンジが来る。
どうせまた次のチャンスが来る。

 

やり続ければいい。

もしかしたら、誰かが見ていてくれる。

 

やり続けていれば、
次が見つかるかもしれない。

 

きっぱりあきらめられるかもしれない。
もうだめなんだってわかったら、
またそこから歩き出せばいい。
自分の足元が分かったら、
自分の道も見えるはず。

 

だから歩こう。

今日は今日、自分らしく。

 

楽しくでも、笑顔でも、淡々とでも。

 

自分らしく。

 

本当は、緊張していてもいい。
怖がっててもいい。
そしてせっかくだから、
ベストを尽くそう。

***
後記
おかげさまでコスタリカでの初ワークショップはうまくいき、
明日続編をやります!!

目次