「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

2013年ありがとう!!そして2014年!

今年一年を(旅行先のベネズエラはまだ大晦日!)漢字にするなら、
「濃」だなって思います。

 
すっきりと旅立つべく、
負債を返すために、思いっきり走った前半。
日本を出て、世界中の仲間と学んだ後半。

両方とも、本当に、なんだかとっても、濃い一年でした。

 

何が提供できるのか、どんな価値を交換できるのか。
どうやって自分の思いや望みを伝えていくのか。
そしてそれをどう、お金にしていくのか。

独立してもう5年ですが、

 

これほどビジネスについて真剣に考えたことはなかったです。

 

何度もくじけそうになって、
無理だと思って、
自分の境遇を呪って

 

でも、

 

いろんな人に支えてもらって、応援してもらって、
いっぱい、いっぱい力を貸してもらって、
なんとか山を越え、こちらに来ることができました。

 

そして、コスタリカ国連平和大での後半。
発見と、混乱と、学びと、驚きの半年でした。

 

とにかく毎日新しいことだらけで、
毎日感じることも考えることも変化して、
分かり合えないこともあったし、
ホームシックにもなったけど、
でもキャンパスに来ると、みんなの笑顔があって、
いっぱい元気をもらって、
毎日、なんだか全力で過ごせたと思います。

 

そういえば、

 

始めて日本を出て、ノルウェーですごしたお正月も、ヘビ年でした。

 

あの時の日本への年賀状、
「ゾウをこなしているウワバミ」を描いた記憶があります。

 

世界に目を開かれた後のときから12年、
ひとつの円環が、閉じられたような気もしています。

 

そして来年の抱負!!
うーん、いままだ、わかりません(笑)
ちょっと2013年は、いろいろありすぎて、
脳みそがキャパオーバーしています。

 

もうちょっと時間をとって、
すばらしいマイコーチと一緒に、
えて行こうと思います。
・・・とはいえ、より自分らしさで人とつながれたらと。

 

そして、今までの経験や積み上げてきたことを踏まえ、
どのようにこの世界に貢献できるのか、
自分の道を、見つけていけたらと思っています。

 

そんなわけで、

 

2013年、本当に、本当に、ありがとうございました。

 

皆さんがいるからこそ、
僕は僕でいることができ、
僕として生きることができます。
そして2014年、お互い、いい一年にしていきましょう!!

目次