「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

ちりも積もれば・・・なんてもんじゃない。

僕たちの世界は、
ちりも積もれば山となる・・・なんてもんじゃない、
1+1+1+1+1+1+1+1+1+1=10なんてもんじゃない、
もっとダイナミックな動き方をしています。

 

例えば、廊下を歩きながら、隣の教室を覗き込んだら、
友達と目が合って・・・そして一緒にハンバーガーを食べに行って・・・
その週末のライブに誘われて、
恋に落ちたり。

 

たまたま彼女が見せてくれたブログが、
後々考えたら、
いまの自分のキャリアに興味を持つキッカケだったり・・・

人生のうちで、ちょっとした些細な言葉
小さな選択や行動、コミュニケーションが、
更なる変化や反応を呼び、
大きな動きを作り出していきます。

photos from Creative Commons

 

そこで!
日本の皆さんへ、遠くコスタリカより、僕からのお願いです。

ぜひ、投票してください。
誰に投票しようが、それはあなた自身の自由です。

 

でもぜひ、ぜひ、何かを選択し、意思表示してください。
都民じゃない人は、都民である仲間に呼びかけてください。

 

僕自身、投票し忘れたことは何度かあって、
だからこんなことを言えた筋じゃないんですが、

 

やっぱり大切なので、言わせてもらいます。

あなたには、心から応援したい候補者がいるかもしれないし
正直、「ろくでもない」中の、消去法かもしれない。
投票するという行為を信じるのが難しいかもしれない。

 

それでも、あなたの望みに一ミリでも、より近い人を選ぶことで、
あなたの意志を表示してください。
海外から、日本の姿を観ています。

 

すべての選挙やすべての日常生活が、
現在や未来を作り出すわけで、

 

本来なら一瞬一瞬が等しく大切なんだろうけど・・・
でもやっぱり、今回の選挙は、これからの日本の姿に大きな影響を与える、
とても大切な選挙であるように見えます。

 

僕に選挙権があったら、
誰に投票するんだろう?と、
僕自身迷いながら、日本の行く末を見守っています。

 

海外にいて、そもそも都民でもない僕に比べれば、
あなたははるかに大きな力を持っています。

 

ぜひその力を、今使ってください。
未来が、ろくでもない方向に行ったときに、自信を持って反対の声を上げられるように。
あるいは未来が素晴らしいものになったときに、
自分自身と、自分たちの賢明さを誇れるように。

 

あなたの一票は、
ただの一票じゃない。

 

あなたの意志がこの世界に投げ込まれたとき、
その小さな波紋は、
世界全体を動かす、
大きな波になるかもしれない。

未来のすべては、今この瞬間に織り込まれています。

目次