「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

笑いかけたい。

ちょっと最近、スーパーで買い物してて思ったこと。
もっと、人に笑いかけられるようになっていきたいなって。

誰かを目の前にしたとき、僕は、
その人が僕の目から見て正しいか正しくないか、

みたいなことにこだわっちゃって、

それも、その正しいって言うのは、僕にとってのちっぽけな価値判断でしかなくて、

 

本当は、別に相手は相手の世界では間違っていなかったり、
あるいはそこで、笑いかけちゃったほうが、お互いいい方向に進むのに、
妙に厳しくなったり、冷たく接したり、そういうことをしちゃう。

 

で、冷たくしたところで、その人が「よくなる」助けにはほぼならない。

「ひろさんそうは見えない」っていってくれる人も多いけど、
まあ、実は好き嫌いも激しくて、
嫌いな人はとことん嫌いで、
僕のそういう一面を知ってる人もいる。

(まぁね、僕の強みは思考系が強くて、
ヒューマン系はもともと強みじゃないので、
あまり自分自身を責める気もないんだけど)

 

でも、ほんとはもっと、笑いかけたい。

 

打ち解けて、そこから一緒に進んで行きたい。

 

だって、立場が違おうが、
僕の望む振る舞いとは違う振る舞いをしようが、

この世界で、
それぞれの喜びを味わい、
さまざまな苦しみに直面し、
そして生きようとしている、
この星の仲間なんだから。

 

もっと、笑いかけられるようになりたいな。

 

※服を選んでるときに、
対応の悪い店員さんに冷たく接して、
対応のいい店員さんと笑顔で話して、

でも、最初の店員さんも、俺から笑顔だったら、
お互いのやり取りも変わってたのかもと思って、
そんなこと思いました。

目次