「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

誕生日!!

おかげさまで、誕生日まで20分をきりました!

というか日本時間だとすでに9月13日。日本生まれの僕としてはすでに32歳と言うことになるのかな?

 

両親や仲間、友人、師匠や先輩・・・
僕に命を与えてくれて、ここまで生きさせてくれて、
なかなか楽しい人生を歩ませてくれているみなさんに、心から感謝です。

 

あなたがいるから、私がいます。

 

今年の誕生日は、マニラから離れてしまい、
ちょっと6日ほど、研修施設に缶詰になる予定・・・ネットへのアクセスなども不明なので・・・・

その間お返事できないかもしれませんが、お許しください。
せっかくなので近況報告を!

 

おかげさまでマニラに来てほぼ4ヶ月。
ここにいるのも、あと2ヶ月ちょっとです。

 

最近そろそろプログラムの終わりが見えてきて、
これから将来何やろうかなぁ、なんて考え始めています。
それと同時に今までのことも振り返ったりもして。

 

なかなかまあ、すっきりと先が見えないのですが、これはこれでおもしろいです。

 

過去一ヶ月は、ずいぶんゆっくりとすごしました。
合気道は結構、真剣に稽古してましたが、できるだけ動かずにすごす日々。
ほんとに何もせずに寝てばっか見たいな時間もありました。

 

あ、別に苦しんでたとか、そういうのじゃないです。
なんというか・・・ものすごく省エネモードに入ってました。
まあ冬眠状態?みたいな。マニラは日本の真夏みたいな気候ですけど(笑)。
(9月は、また授業が重なってしばらく忙しい日々ですが)

 

20代のころ・・・・たぶん特に姉を亡くしてから、
マジで「明日死ぬとしたら」って毎日考えながら動いて、
当時の恋人にも「どうしてそんなにいき急いでるの?」なんて言われたことがありました。

 
そんな僕からすると、ちょっと不思議なぐらい「非生産的」な時間でもありました。

 

でも、これはこれで、すごくいい時間だったんじゃないかと思っています。

ずっと前のめりも大変だし、
コスタリカではかなりがんばったので少しは骨やすめしてもよかっただろうし。

 

待つこと、少し呼吸を深くして物事に対処すること、
他者がチャンスをつかむことも喜ぶこと・・・・

 

ただがむしゃらに動く以外の行動パターンを、学び始めてるんじゃないでしょうか。

 

後はたぶん、自分を愛すること、も、練習中だと思います。

じっくり休んだら、また動きたくなるのも人間らしく、
最近は、「やっぱり帰るまでにもう1チャレンジぐらいはしたいなぁ」なんて思い始めています。

 

まあ何をするのかは決まってないんですが、
せっかくの留学生活、
もう少しがんばってみようかなと思っています。

 

そして11月末には、本格帰国。

2月に、世界青年の船にファシリテーター乗船するので、

12月、1月どうしようかな、なんて考えています。

 

あえて言うなら、何かをやるには短くて、
何もしないには、長すぎる期間。

 

まずは大阪の実家で暮らしつつ、
せっかくなので、

 

何かおもしろいことがしたいなと思っています。
船のあとは未定。

 

まあおもしろく生きて生きたいなと思っています。
そんなわけで、みなさま。

 

西田は元気に生きています。

そして西田の人生は、時間と共に、より素敵なものになってきているようです。

 

みなさんの、まなざしや、ぬくもりや、協力や、ダメだしや、声援や、
無茶ぶりや、お気遣いや、やさしさのおかげです。

 

みんなのおかげで、僕はこの世界で生きていられます。
みんなのおかげで、僕はこの世界で生きてこられました。
みんなのおかげで、僕はこの世界で、生きていこうと思えます。

 

あなたがいるから、僕は僕でいられます。

本当にありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

目次