「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

【動画】ソリューションフォーカスと、コーチング(宮越大樹さんと対談)

僕のコーチングの師と対談?コラボ?
宮越大樹さんのコーチング動画にて、
ソリューションフォーカスと、コーチングについて、
解説&語り合うYoutube動画を作らせていただきました!

ううう、
デモセッションとか、超恥ずかしいというか、

できれば隠しときたいのですが・・・
毒を食らわば皿まで、で!

全部公開 です><

SFシリーズ①『ソリューションフォーカスは新しい関係性』
https://www.youtube.com/watch?v=zkuJGacWJIE

SFシリーズ②『まずはプラットフォームに乗ることに集中』
https://www.youtube.com/watch?v=Ziy4htaj0Jw

SFシリーズ③『ぶっとんだ未来と、そのささやかな一側面を創りたい理由』
https://www.youtube.com/watch?v=fh3AqND45ls

SFシリーズ④『ささいなリソースの発見からブレイクスルーを生む』
https://www.youtube.com/watch?v=Vo6S5IfuvAA

SFシリーズ⑤『何がスモールステップの本質か?』
https://www.youtube.com/watch?v=Hsgw1q6ozHw

SFシリーズ⑥デモセッション『宮越は果たしてホントに痩せたいのか?』
https://www.youtube.com/watch?v=5wUb-LAueiA

SFシリーズ⑦『なぜ我々はSFに魅了されるのか?』
https://www.youtube.com/watch?v=AyhrlOjPztU

「だいじゅさん。スケーリングでどんな工夫ができますか?」【宮越大樹コーチング動画】
https://youtu.be/-I6zgFps2PQ

********************
本人としては、少し赤面しつつ見ています。

ううう、ちょっと、特にデモセッションは、正直隠したい。。。。

ソリューションフォーカスをより探求したい方のために、
動画でも紹介した大会の情報と、お勧め本を3冊、
こちらに載せておきます☆

ソリューションフォーカス、僕は大好きで、
魅力を語りきれない、書ききれないぐらい、お勧めしたいものです。

今回の動画を作る過程で、ほんとにいろんな発見がありました。
またセミナーもしなきゃですね~!

もしもこの動画に、至らないところがあったとするなら、
それは私の不勉強ゆえ。ぜひいろいろと、教えて下さい。

すばらしい知恵に出会わせてくれた、

青木安輝氏、ピーター・ザーボ氏をはじめとした、
日本中の、世界中のすばらしいソリューショニストに、心から感謝と経緯をこめて。

【大会】
■J-SOL:ビジネス・組織でのソリューションフォーカス事例共有大会。
http://www.j-sol.org/
今年は6月26日開催です。

■ソリューションランド:
カウンセリング、教育、福祉などでのソリューションフォーカスの大会。
http://solutionland.com/
今年は9月18日、19日です。

どちらも、使えるノウハウと、奥深い知恵で一杯です。
本当に素敵な方々が集まってエネルギーをもらいますし、
コーチやコンサルタントに依存しない形で、軽やかに変化を起こすための、いろんな実践例にも出会うことができます。

【書籍】

■「簡単でシンプルなコーチング~解決志向ブリーフ・コーチングの本質~」
→ソリューションフォーカスに基づいたコーチングについて。
シンプルでわかりやすい本です。そして実はとても深い本です。http://solutionfocus.jp/tool/cart/index.html

手前味噌ながら、私も翻訳に関わっています。

森・黒沢のワークショップで学ぶ解決志向ブリーフセラピー
カウンセリングとしてのソリューションフォーカスのわかりやすい入門書

「組織の成果に直結する問題解決法 ソリューション・フォーカス」
→組織・ビジネス分野でのソリューションフォーカスについての本。
僕はこの本に出合って、ソリューションフォーカスにハマリました。

「学校で活かすいじめへの解決志向プログラム―個と集団の力を引き出す実践方法」
→教育分野でのソリューションフォーカス活用を知りたければ、こちら!
目からウロコの考え方やノウハウがぎっしりです。

目次