「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

ファシリテーション再勉強中!

ファシリテーションについて、改めて勉強中・・・

本 ファシリテーション
今回は、あえて入門的な本や、
隣接領域の本も呼んでいます。

今までは、
背景理論というかマニアックなものを読みまくってました(笑)

そして20代、幸運にも、本当に日本や世界中で、
いろんな、世界レベルで卓越した方々と、
ご一緒させてもらうことができて、

もう、ひたすら、
ストーカーみたいについて回って、、
背中を見て、真似て、訊いて、観察して、教わって・・・

そして現場に飛びこんで、
何度も凹みながら、
あの人ならどうするかを想像して・・・

そういう学び方をしたので、
ちょっと我流になっちゃってるかもっていう危惧が・・・

そんなわけで勉強しなおしです。

これから、
改めて人に伝えていく上で、
僕がいろんな人から教わったこと、
経験からつかんだことを、
わかりやすく共有できるように、
しっかり言語化したいなぁというのと、

僕が見落としてしまている、
重要な要素がないかをチェックするために。

このプロセスで学んだことは、
またいろんな形で共有していきますね!
(まずは、今月末の、東京のセミナーに注ぎ込みます☆
「チームに使える 実践!ソリューション・フォーカス」。

2日間で、現場で、ソリューションフォーカスを実践しながら、
自分自身でソリューションフォーカス筋を鍛えていけるところまで、
超体験・体感型で、基本的なツールから、本質的な理念まで、
きっちり身につけて行きます♪

詳細: https://www.facebook.com/events/493102847530868/ )
(ちなみに、右っかわに映っている
「途上国の人との話し方」は、

前から持っていた本で、
実はファシリテーションについて、
僕にとってはとても参考になる本の一冊です。
もしよければ、だまされたと思って読んでみてください。)

目次