「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

アフリカって、どこ?

「早く行きたければ、一人で行きなさい、遠くへいきたければ、一緒に行きなさい」
という言葉の出所がわからない・・・

というか情報が適当すぎる。

まず、アフリカのことわざってのと、
ネイティブアメリカンのことわざっていう、二つの情報があり・・

英語で調べてみた限り、
なんとなくアフリカという情報のほうががおおいっぽいんだけど。

国とか、民族とか、地域までは不明。
ネイティブアメリカンじゃないって証拠もないし。

アフリカってでかいんだよね。50カ国以上。さらに様々な民族。
ネイティブアメリカンも一杯いるんだよね。500部族以上。

ほんと、情報源のチェックなんて誰もしないんだなってのと、

国際協力 アフリカ メサイアコンプレックス

もうアフリカもネイティブアメリカンも、
ほとんどもう適当に十把ひとからげなんだなってのと。

大陸レベルで十把ひとからげじゃなくて
大陸すら越えてだもんなぁ。

強烈だなぁ。
「ニーハオ、ひろ!」
「えっ?日本から来たの?じゃあテコンドーできる???」
「日本人なの?こんどトムヤムクン作ってよ!!」

とかよりも、

さらに適当なまとめ方なんだけどなぁ・・・・
まだこれなら、アジアだし。

昔、うちにステイしてたベネズエラからの留学生が、
「ベネズエラには、トイレはあるんですか?」って聞かれて、

苦笑してたけど・・・
(ベネズエラはトイレあります。
 というかコンピューターの使い方とか日本人より使いこなしてます。
 いろんな事情で、海外からの物が手に入りにくいのは事実だと思いますが。)

まあそんな感じなんだろうね。

もうなんかどっかで良くわからない(そしておそらく、「自分たちより劣った」)
生活をしている、みたいな。

あるいは、逆に美化して、「すばらしくシンプルで精神的に高度な生活をしている」。

みたいな。

どちらも、自分の都合のよいように、他者を見ているだけであるのは変わらないんだけど。

このことわざって、
スピリチュアルっぽいひとや、

社会問題に興味がある人や、
「人を大切にする」人に好かれているものだと思うんだけど。

悲しいなぁ。

もっとその先に、行きたいなぁ。

目次