「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

ピンク胡椒でLOKLAK!

高校を卒業して以来、15年ほどは、ほぼ毎日自炊してましたが、
半年ちょっと前に実家に戻ってからは、
両親の厚意に甘えて、ほぼ作ってもらってばっか。

 

恩返しに・・・というわけでもないのですが、

というか、
僕が食べたいものを作りたかったのと、
お土産を消費しなきゃって要素もあったのですが、

 

久しぶりにキッチンに立ちました。

カンボジアで出会ったLOKLAK。
や、まあ何も特別なことはない、
野菜と肉をいためるだけですが、

この、ソースというか、
ソースに使ってる胡椒が特別なんです。

 

Kampot Pepper/赤胡椒というようなんですが、
なんというか、ピリッとしてて、
華やかな香りのする、
とてもおいしいスパイスなんです。
(今、改めて調べてみたら、実は胡椒とは別種の植物らしい!)

 

どれぐらいおいしいかというと、
俺がフィリピンからカンボジアに旅行するって行ったときに、
複数のアジアの友達が

「ヒロ、カンボジアに行くのか、なら絶対胡椒を買ってこい」

 

って言って来た位。

 

これを、同量の塩と混ぜて、
シークワーサー(なければライム)を絞るだけ。

 

で、肉と野菜をいためて、
タレのような感覚で、つけて食べるだけ。

 

ちょっと先日開封したので、
すでに香りが弱まっていたけど、

ピリッと胃が刺激されて、
脂っこさが飛ばされて、
夏ばて気味の身体にはもってこいです。

 

調べてみたら、アマゾンとか楽天とか、通販でも買えるみたい。
もし良かったら試してみてください~♪
(開封後の消費はお早めに!!)

目次