「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

からだにつながると、心がつながる

恋人との待ち合わせ・・・
人ごみのなか、ずっと遠く、でも一瞬で、
”あっ!あそこだ!”
って、気付いたこと、ありませんか?

同じような体型の、同じような服の人は他にもいるのに。

 

あれ、突然視力がよくなったわけじゃないですよね(笑)・・・

 

あるいは、

誰かの相談に乗っているとき・・・

相手は「がんばるっ!」て言ってて、
確かに戦略も適格だし、笑顔だけど・・・
なんか、聞いてるこっちがざわざわして・・・・

少し突っ込んでみたら、
今まで話してたこととは別次元の、
より本質的な相手の想いや、取り組むべきことが見つかった。

 

そんなこと、ありませんか?

 

あるいは、

自分に優しくしてくれる、相性のいい大人を一瞬で見つける、
子どものあの直観力に驚いたこと。

 

僕たちは実は、
言葉以上に、
いろんな情報を、
瞬時に、大量に、超効率的に・・・
やり取りしているのかもしれません。

 

別に、超能力とかそういう話じゃなくって(笑)

 

もっと日常的に、本能的に、
僕たちはいろんなことをやり取りしてる。

 

その、超高効率のやり取りの、
送信と受信のアンテナが、
身体です。

 

人と関わるときの、
自分の身体、
そして、相手の身体。

 

この身体が、
今何を経験しているのか。
何を伝え、何を生み出そうとしているのか。

それに、より素早く、繊細に、深く気付くことで、
他者とのコミュニケーションは、より繊細・高効率になっていきます。

 

そして、自分自身とのコミュニケーションも、
より円滑なものになって行きます。
そして、身体は、現実にここにあるもの。

 

身体に気づき、身体に根ざし続けている限り、
変な「狐つき」みたいな、妄想に落ち込んでいく危険も減らせます。

 

自分の身体に向き合い、
相手の身体に向き合うことで、

対人支援は、

 

スピーディーで、かつ変容性の高いものとなります。

7月5日、やまちゃんが主催してくれる、
コーチ・ファシリテーターのためのボディワーク講座では、
そんなことを一緒に探求したいなと思っています。

「伝える力、引き出す力が飛躍的にあっぷするボディワーセミナー」
詳細:http://www.reservestock.jp/events/73096

 

スイス最大のコーチングスクールSolutionsurfersや、
内閣府のグローバルリーダー育成でのワークショップ、
韓国、ハンガリー、ベネズエラ、オランダ・・・

世界各国で提供してきたワークショップをさらにパワーアップし、
世界各国で学んできた手法を取り混ぜた一日。

 

いっしょに身体と心と、コミュニケーションの可能性を
探求してみませんか?

 

ちなみにディープな話だけでなく、
楽しくて、サプライズで、わくわくする系の、
あなたの研修にすぐに使える体感ワークも、
ご紹介する予定です☆

目次