「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

ヴィパッサナー瞑想、リピートも含め、とってもお勧めです

そんなわけで、全力失踪してきました(笑)。

ヴィパッサナー瞑想という、10日間、
ひたすら静かに、自分と自分の体に向き合い続けるものでした。

 

「ブッダの教えた瞑想を忠実に残している」と言うことになっています。
それがホントでも、誤解でも、
とてもシンプルだし、パワフルな、すばらしいものだなぁと改めて実感しました。

今回2回目なんですが、とても良かった。
前回の気づきや、養ったことを踏まえて、さらにその先に踏込んでいける。

 

そんなわけで、一度行ってよかったと思った人も、
また是非、機会を見つけて再度やってみてほしいなぁと。

 

うーんと、何がいいのかって、
とても感覚に根ざした、抽象度の高いものなので、

学びや変化を言語化しにくいんだけど・・・
ま、あれですね、マインドフルネスって言うんですか?

 

日本語に約すなら、思慮深さ、なのかな。
自分にも、人にも、もっとやさしくなれそうな気がしています。

生きる上での、不満や痛みに対して、前よりも静かな気持ちで対処していく、
いろんなヒントが見つかったような気がしています。それも体の実感として。

 

ええっと・・・カラマーゾフの兄弟の、ゾシマ長老のいう、「静かな喜び」ってこういうことかなと。。。

よけいにわかりにくい表現ですが(笑)。

ヴィパッサナー、
スタッフや教える人を含めて、
個人的な報酬は受け取っておらず、
寄付によって成り立っているとのこと。

基本的には、マネタイズって大切だと思う方だし、
ボランティアだからすごいとかって考え方には、
首をかしげるほうなんですが・・・

ヴィパッサナーは、なんていうだろう、
市場経済に乗せてはいけないものと言うか、
貨幣による等価交換を前提としないからこそ、
守られるももあるんだなぁというか・・・

 

なんか、そんなことを考えさせられるものです。
こちらヴィパッサナー瞑想コースのリンクです。
http://www.jp.dhamma.org/940.html?&L=12

写真は、山ごもりでであった仲間と(なぜか)扇の組体操(笑)。

目次