「コーチングダイス®」をリリースしました ▶ 詳細

世界一周、帰国しました

専属カウンセラーとして、元引きこもりにが立ち上げた「洋上フリースクール」に帯同。

 

3ヵ月半の旅、誰よりも、スクール参加者のみんなに、心から感謝と祝福を。
(そして、毎日のように顔を出してくれた、あの2人にも。)

 

みんなと一緒に旅をしながら、
それぞれに向き合うみんなと一緒にすごしながら、
みんなの姿から、
みんなの話や、涙や、笑顔や、冗談や、がんばりや、失敗や、決意や、優しさから、
なんだか月並みな言葉ですが、
人や、生きるってことの、美しさを教わりました。

P_20161023_175435
そして、僕自身も、
喜び、もがき、目指し、つまづき、笑い、
僕自身で、い続けようと思います。

 

ここに、一人ひとりの名前を掲載はしないけど、

 

僕はあなたの、あなた一人ひとりの幸運を、祈り続けます。
そして、うまくいかないこともある中で、
あなたの、それでも立ち上がり続ける力を、
信じています。

 

そして、みんなが名づけてくれた
「しょうわるギツネ」の称号を誇りに、
これからもしょうわるく生きてきます。くけけ。

 

そして、舟で出合った、
同世代や、年下や、年上の参加者のみなさんに、
心から感謝を。

 

あなたのおかげで、
僕の旅は楽しくなりました。

 

 

結構船の中では忙しく、
体調管理とかも大切だったから、
あまり関われなかったけど、
みんなとの短い時間は、
実はかけがえのない休息と元気の源でした。

 

あなたがいてくれて、
僕の居場所ができて
おかげで、旅が味や、色や、匂いを持ちました。

 

一緒に飲んでくれたり、
何かに誘ってくれたり、
寄港地を歩いたり、
相談してくれたり、
笑ってくれたり、
語り合ったり議論したり。

 

長くはないそういう時間が、
とても大切な時間でした。

 

これからも、というか、
むしろ、これから、
仲良くしてくれたら嬉しいです。

P_20161031_164356
そして、この場を用意してくれた、皆さんに、
先生方や、現地でであったいろんな人に感謝を。

特に、3ヵ月半相棒として尽力してくれたNさん、
フリースクールのために戦い続けてくれた、ごんちゃん、
日本から責任者として見守り続けてくれた、恩田さん、
カウンセリングの大先輩かつナビゲーターのイシさんに感謝を。

 

皆さんが、フリースクールを立ち上げ、存続させ、
今回も可能にしたからこそ、
そして、航海の間、そのフリースクールを、
守ってくれたり応援してくれたおかげで、

参加したみんながあれだけの変化・成長を遂げ、
僕もそれに立ち合わせていただくことができました。

 

いろんな人を巻き込み、
あれだけの船を、
あの価格で、年に3回も動かし続けるのは、
もう、すごいなぁとおもいます。

 

そして素敵な人たちがいっぱい乗っている船でした。

 

このスクールがこれから、
立ち上げ当初の想いや意義を忘れず、
変化の中で、新たな役割を創造していけることを、
心から祈っています。

またどこかで!!

(プライバシー保護・守秘のため、西田以外の、顔の写る写真は掲載できません~)

http://global-school.jp/

P_20161113_115951

目次